1から始める女子力日記

心身ともに美しく!なまけもの女子と一緒にカンタン女子力GET!!

ノン・ネガティヴ☆悩まない!


こんにちは☆

今日は精神的な話です!

こんな不景気が続く今日。
仕事は大変。お金はない。休みもない。
毎日クタクタで家に帰ればクラゲのように
ぼーーーーっとして寝るだけ...。

そんな毎日だけでもつらいのに
ガツンと酷い言葉を言われた日には
シクシク泣きながら
お菓子やけ食い。
次の日体重計に乗って
また朝からシクシク。

なんてことになりますよね?

わかります。

女子ならば誰しもがあることさ。
あるに決まってる。
(というテイでいきます。笑)

わたくしはとってもナイーブなネガティヴ野郎。
豆腐メンタルとはまさに!
いえ、豆腐以下かもしれない
ってくらいなガラスのハートです♡きゃっ

人と話してる時も
「あれ、この言い方で嫌な思いさせなかったかな?」
と、不安になり
地下鉄に乗ってる時は
「いま邪魔くさいって思われたかも...。」
と、心細くなり
きつい言葉で傷ついた日には
丸1日ブルー。

(きっとこういう人って多いと思います!)

でもそんな生活楽しくない!!!
少なくとも私はそんな感情でいたくない!

そして編み出したのが


【私流・人生の脇役術】!!


これは効きます!多分...!

どんな方法かと言いますと、
「自分は相手にとって脇役である」
と、思う方法。

人と話してる時、
何かその状況に最適な返答ができなかった場合
「うぅ...絶対いまつまんないって思われたな...。」
と、ネガティヴな感情が出た瞬間!!

もう一人の自分に
「私の人生から見ると、私が主人公だけど
相手からみると相手が主人公で私は脇役。」
「数ある出来事の中の1つでしかない」
「私は人と話してる時、いちいち発言1つで
あーだこーだ思わない。ってことは相手も思ってない!」
「たかが人生の脇役のセリフ1つに食いつかない!」
と、とことん相手から見た自分を
モブキャラと化していきます!

地下鉄で降りたい人に気づけず
邪魔をしてしまい、自己嫌悪になったときも同じ!
反省はしますが、ネガティヴになり始めたらすぐに切り替え!
「私は邪魔だなと思ったとしても地下鉄降りたらそんなのすぐ忘れる!」
「相手はきっとこれから用事があって忙しい毎日なんだから、私なんかのことずっと根に持たない!」
「もっと大切なことがきっとあるはずだから忘れるさ!」

きつい言葉で言われたときも
「いま現時点だって、相手も生きてて
1秒1秒人生を過ごしている」
「時間が流れるごとに私のことなんて忘れてるはずだ!」
と。

ハプニングから離れても
ずっと悩んで苦しいのは
相手とサヨナラしたそのあと
その人が何を考えてるのか
わからないからこそなのだと思います。

今でも怒ってるかも。と。

でも自分が、その出来事に執着して
立ち止まってるからといって
相手も比例するとは限りません。

相手も人生の主役です。
相手も1秒1秒生きて色んな経験をしてます。

自分が悩んでるその間に
相手はもうすっかり忘れて
友達とお腹抱えて笑いながらアイスを食べてるかも。
お腹下してトイレで踏ん張ってるかも。
はたまた、もしかしたら
「いいすぎたなぁ」なんて反省してるかもしれません。

もちろん根に持ってる可能性だってあるけれど
自分で置き換えるとわかるように
怒るような出来事だとしてもいつまでも根に持って
ずっとそのことばっかり考えてプンプン!
なんてなかなかないですよね。

なのにネガティヴ不安定になって
一人で悩んでても仕方ない!
自分が悪かったなら謝る!
勝手なネガティヴなら
お風呂で1日の汗と一緒にサヨウナラ!
仕上げにお風呂上がりのアイス!

これでとっても気持ち楽になります。

自分の視野だけでなく
無理矢理でも相手からの視野で
ハプニングを見つめ直すと
意外と「なんてことないじゃん」
と思えることばかりだったりします。

もちろん自分が悪い時は
謝罪や反省は必要ですけど
そうだとしても必要なのは
ネガティヴや落ち込むことではないです!
必要なのは改善です!

自分にとってもマイナスでしかない
ネガティヴ思考はもうやめにして
前向きに生きていきましょう♡

と言う私も、なかなかポジティブとまでは
なれていないのですが
何事も訓練あるのみ!

みんなで地道に頑張って
明るい未来をGETしましょう!

それでは!

f:id:smurfs0918:20160521201905j:image
See you next time !!